子どもの発達を支援する雑誌PriPriパレット

発達支援雑誌PuriPriパレット発売

発達支援の雑誌PriPriパレットという雑誌が発売されました。発達障害で困っている子のサポートの仕方を提供している雑誌みたいです。

このPriPriパレットは、発達障害の子を持つ親向けというものではなく幼稚園や保育園の先生向けの雑誌になっています。しかも発達支援の定期誌は保育業界“初”らしいです。意外と発達支援の情報誌って少ないものなんですね。

でも、先生にヒントになるなら私たち発達障害の子を育てている親にも役立つ情報があるのではないかと思い購入してみました。

今年創刊なので小学生になってしまった息子には当てはまらないかもしれませんが、、

読んでみて、まぁ~うちの子に当てはまる(笑)

発達障害の子を育ててると子どもの困ったを無理やり大人のやり方や慣習で矯正するのではなく子どもに合わせた子供目線の環境づくりが大切なんだとつくづく思います。

分かるとほんの少しの工夫でぐんと生活がしやすくなるし子どもの成長の伸びも大きい気がします。おそらくそれは、できたことによる成功体験が大きく影響しているのだと思います。

低出生体重児-発達障害支援 発達障害支援雑誌

それらのことが、たくさん書いてあって私が子育てを通して実感したことや様々なところから情報を仕入れ悪戦苦闘してやってきたことが書いてありました。もっと早く出版してほしかった(涙)

うちの息子は視覚で情報を得るタイプなので視覚情報は必要不可欠でした。言葉で伝えても単語でしか拾えず意味が理解できなかったんです。単語も分からない場合はもう何もできません。

物はなんとか理解しても「天気」とか「朝・昼・夜」なんかは教えるのには苦労したなぁ。

発達障害と向き合った保育園生活でも書きましたが、保育園に入るのにも心配ばかりしていました。保育園でも息子だけに特別なことをしてくれるわけではないので親側でもある程度工夫しておかないといけない部分もあります。

インクルーシブといってもまだまだ現場の環境は整ってはいません。やっと発達障害や多様性という言葉が広がってきたのかなという程度です。これからに期待したいと思います。

今回のPriPriパレットを私たち親がどう活用できるかと考えました。発達障害の子が幼稚園や保育園に通園するときにどんなことができてどんな困りごとがあるか親も理解整理できていない部分もあると思います。

困りごとはわかっていても解決方法がわからないなど。また、園に入ってから困りごとに気づくことも多いです。家ではできてても園という大きな空間ではできなくなることもあります。

発達障害の子を入園させるときや入園後に子の特徴などをノートにまとめて先生にお渡ししているママも多くいます。あらためて子の「困りごと」のサポートしてほしい内容を整理し解決の糸口として活用できると思います。

療育施設と園では環境が大きく変わります。療育では気づかず当たり前にサポートされていたことが園では全くないこともあります。子どもにとって大きなハードルや試練になってしまうのはいたたまれない気持ちになります。

発達支援PriPriパレットには、発達障害の子がのびのび過ごせるようなヒントがたくさんつまっていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

低出生体重児(未熟児)のための肌着屋オンラインショップ

実際に低出生体重児(未熟児)をもつ母親目線から生まれた小さな赤ちゃんにピッタリサイズの肌着屋オンラインショップ。ベビーストリアの肌着は、小さな赤ちゃんを出産したママが不安や悲しみを抱えるのではなく、赤ちゃんが成長していく過程「今」を楽しみながら親子の絆を育む肌着です。

  • ▼40~50cm肌着のオンラインショップはこちら
  • 未熟児|低出生体重児|早産で生まれた小さな赤ちゃんとNICUで過ごすママのために赤ちゃんの成長を感じられる肌着の通販サイト

 

インスタグラムで小さな赤ちゃんとママを応援しています

ママ同士の繋がりを大切にしたい。
ベビーストリアでは、低出生体重児(未熟児)をもつお母さんが、それぞれの不安や葛藤をひとりで抱え込まなくていいように、インスタグラムでママたちの繋がりを大切にしています。

インスタグラムで赤ちゃんの様子を発信して、肌着を通してママたちが赤ちゃんの成長を喜びあっています。小さな赤ちゃんを出産するとNICUでの過ごし方や赤ちゃんの成長で気になること、悩みは様々あります。子育ては簡単ではありません。ママ同士が悩みや不安を共有することで不安な気持ちを癒せるような取り組みを目指しています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

[ 子どもの発達を支援する雑誌PriPriパレット ]小さな赤ちゃんの子育て2021/04/04 13:20