神奈川県立こども医療センターNICUでファミリーフォト開催

  • 神奈川県立こども医療センターNICUで行われているファミリーフォト及びNICUアンバサダーは患者家族がボランティアで立ち上げた活動です。
  • 私も神奈川県立こども医療センターNICU卒業家族です。有志で集まったNICU卒業家族でNICUアンバサダーを作り、NICUを応援するために何ができるかを考えNICUで家族写真撮影会(NICUファミリーフォト)を開催しています。

 

NICUアンバサダーってなに?

 

神奈川県立こども医療センターNICUでファミリーフォト開催

2019年最後の神奈川県立こども医療センターNICUのファミリーフォト第12回を開催します。

《開催日時》 12/22(日) 14:30~16:00 神奈川県立こども医療センターNICU内

今年も1年間続けさせてくれたNICUの豊島先生と看護師さん、スタッフの方々に感謝です。一年を振り返るとNICUパーカー・タオルの作成やイベント企画に携わらせていただき、たくさんのご家族と喜びを共有することができて嬉しく思っています。

今回はNICUクリスマスイベントとコラボになりますので、開催時間が30分早まります。12月はこども医療センターのイベントが多いですが、ぜひご家族揃ってご参加くださいね。

お知らせ用にブログやインスタグラムに貼る写真を探すために昨年のファミリーフォトを見返していました。当たり前だけどみんな大きくなっているんですよね。赤ちゃんらしさが抜けてきて顔つきもすっかりお姉さんお兄さんになっていて。NICUを卒業してお家に帰ると表情もどんどん豊かになってくるのがわかるし成長が早いなとつくづく感じます。成長していく過程での悩みはそれぞれありますが、これからもぐんぐんと心も体も大きくなってもらいたいなと思います。

ファミリーフォトで出会えたご縁をこれからも大切にしていきたいと思っています。また、それと同時にNICUご家族同士に交流をもってもらえたり発信してもらうにはどうしたらよいのか、これからの課題でもあります。がんばろう。

NICUファミリーフォトでは可愛いスクラップブッキングに写真を貼ってお渡ししています。NICUで過ごす家族にとっては、季節を感じたり楽しむことが難しいことがあります。そこで、スクラップブッキングでも季節を感じながらイベントを楽しんでもらいたいと願いをこめてお渡ししています。赤ちゃんのベッドに飾ってもらってもOKです。楽しいクリスマスにしましょう。

撮影後にはインスタグラムで#こども医療センターnicuをつけて発信しよう!

こども医療センターNICU応援プロジェクト

 

こども医療センターNICUのブログでも紹介

NICUファミリーフォトの様子はこども医療センターの豊島先生が運営するNICUのブログで紹介されています。先生が撮影したファミリーフォトの写真もあり、どんな様子でファミリーフォトが行われているかわかりやすく紹介されています。NICUファミリーフォトが全国に広がるように私たちは活動を続けています。

 

こども医療センターNICUの医師、看護師、患者家族と赤ちゃん

 

低出生体重児用肌着専門店オンラインショップ

実際に低出生体重児をもつ母親目線から生まれた小さな赤ちゃんにピッタリサイズの肌着屋です。ベビーストリアの肌着は、小さな赤ちゃんを出産したお母さんが不安や悲しみを抱えるのではなく、赤ちゃんが成長していく過程「今」を楽しみながら親子の絆を育む肌着です。

 

未熟児|低出生体重児|早産で生まれた小さな赤ちゃんとNICUで過ごすママのために赤ちゃんの成長を感じられる肌着の通販サイト

 

インスタグラムでNICU家族と交流をしませんか

お母さん同士の繋がりを大切にしたい。

ベビーストリアでは、低体重児をもつお母さんが、それぞれの不安や葛藤をひとりで抱え込まなくていいように、インスタグラムでお母さん同士の繋がりを大切にしています。インスタグラムで赤ちゃんの様子を発信して、肌着を通してお母さん同士が赤ちゃんの成長を喜びあっています。小さな赤ちゃんを出産するとNICUでの過ごし方や赤ちゃんの成長で気になること、悩みは様々あります。子育ては簡単ではありません。お母さん同士が悩みや不安を共有することで不安な気持ちを癒せるような取り組みを目指しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベビーストリア新生児小さめ肌着専門店(@babystoria.preemie)がシェアした投稿

[ 神奈川県立こども医療センターNICUでファミリーフォト開催 ]NICU/GCUのこと2019/12/20 13:17