横浜マラソン神奈川県立こども医療センター展示ブース

横浜マラソンEXPOにNICUファミリーフォト展示します

11月8日~11月9日に開催される横浜マラソンEXPOでこども医療センターのブース展示があります。

今年はこども医療センターNICUアンバサダーが主宰するファミリーフォトも一緒に展示させてもらえることになりました。ありがたい~

展示内容は、私たちNICUアンバサダーのNICUファミリーフォト活動紹介ポスターとこれまでファミリーフォトにご参加いただいたご家族の写真をキャビネスサイズとB5サイズ合計9枚展示します。院外は初展示なので、ボリューム感を出しました。

展示をきっかけに神奈川県立こども医療センターの活動やNICUで頑張っている赤ちゃんとそのご家族を知ってもらいたいと思っています。

私たちアンバサダーは、NICU卒業家族が主体ですので主にNICU内で活動しています。神奈川県立こども医療センターでは他にもグループがあり、様々な活動が行われています。今回の横浜マラソンのブースは、その活動グループである「Run For Kids YOKOHAMA」さんがメインで展示されています。

Run For Kids YOKOHAMAさんは

こどものために走りたい 病の人を応援したい だれかのためにチカラをだしたい

こども医療センターで頑張っているこども達のことを多くの市民の方々、ランナーの皆さんに知ってもらおうと神奈川県立こども医療センター有志が立ち上げたチャリティープロジェクトです。

チームTシャツの作成をしていて、みなさんそのTシャツを着てマラソンに参加されているそうですよ。Tシャツは購入もできます。(神奈川県立こども医療センターホームページで販売しています)売上金は院内ボランティアグループと患者さんとご家族のための宿泊滞在型施設(私もよく利用していました)に寄付されます。

横浜マラソン2019にご参加される方にも活動の想いを感じてもらえれば嬉しいです。

他にも、うちの子供たちも大好きな絵本作家ヨシタケシンスケさんのイラストとファシリティドッグのベイリーの等身大パネルが展示されるそうですよ。

私たちNICUアンバサダーは、ファミリーフォトや兄弟面会ができるNICUが増えることを目指しています!どこのNICUでも同じように治療や家族ケアができたら患者家族としては嬉しいですよね。

 

横浜マラソンEXPO2019は横浜赤レンガ倉庫特設会場で開催です。ランナーの皆さま方はぜひお立ち寄り頂ければ幸いです。

 

ベビーストリア低出生体重児用肌着オンラインショップ

実際に低出生体重児をもつ母親目線から生まれた小さな赤ちゃんにピッタリサイズの肌着屋です。ベビーストリアの肌着は、小さな赤ちゃんを出産したお母さんが不安や悲しみを抱えるのではなく、赤ちゃんが成長していく過程「今」を楽しみながら親子の絆を育む肌着です。

未熟児|低出生体重児|早産で生まれた小さな赤ちゃんとNICUで過ごすママのために赤ちゃんの成長を感じられる肌着

 

インスタグラムでも小さな赤ちゃんご家族を応援しています

お母さん同士の繋がりを大切にしたい。
ベビーストリアでは、低体重児をもつお母さんが、それぞれの不安や葛藤をひとりで抱え込まなくていいように、インスタグラムでお母さん同士の繋がりを大切にしています。インスタグラムで赤ちゃんの様子を発信して、肌着を通してお母さん同士が赤ちゃんの成長を喜びあっています。小さな赤ちゃんを出産するとNICUでの過ごし方や赤ちゃんの成長で気になること、悩みは様々あります。子育ては簡単ではありません。お母さん同士が悩みや不安を共有することで不安な気持ちを癒せるような取り組みを目指しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベビーストリア新生児小さめ肌着専門店(@babystoria.preemie)がシェアした投稿

[ 横浜マラソン神奈川県立こども医療センター展示ブース ]セミナー・イベント2019/11/07 11:34