双子ちゃん三つ子ちゃんを妊娠して不安がいっぱい

ふたごちゃん・みつごちゃんを妊娠して不安を抱えているお母さんがたくさんいます。多胎児を妊娠してから出産と子育てについて、あなたはどのくらい知識がありますか。周りに相談できる人はいますか。不安や疑問をインターネットで検索してもたくさん情報がありすぎてわからなくなり余計に不安になることもありますよね。いざという時のために適切な情報と頼れる場所を見つけておくと安心です。

ふたごちゃん三つ子ちゃんを妊娠したら

 

双子ちゃん・みつごちゃんのように多胎児を妊娠すると、流産や早産、妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群、子宮内胎児発育不全などの合併症を起こす確率が多いといわれています。その中でも早産の確率は非常に高く5割~6割、さらに多胎児の7割が低出生体重児です。このように双子ちゃん三つ子ちゃんを妊娠したら、赤ちゃんとお母さんの体に起こるリスクについても知っておく必要がありますね。

低出生体重児とは

他にも双子ちゃん三つ子ちゃんを妊娠したお母さんは、たくさんのことを不安や疑問に思っているようです。

  • ・つわりの重さ
  • ・おなかの出方
  • ・赤ちゃんの成長
  • ・出産の時期や帝王切開
  • ・産後の体系
  • ・周りの目と理解
  • ・兄弟や子育て

 

あげたらきりがありませんが、双子ちゃん三つ子ちゃんのお母さんが抱える不安や疑問は単胎児のお母さんより大きいと思います。少しでも不安や疑問を持ったら信頼できる医師や相談できる知人がいると安心します。多胎児を妊娠したら、お母さん自身がそのような環境を整えておくことも大切だと思います。

 

双子ちゃん三つ子ちゃんのためのプレファミリー教室

 

どんな些細なことでも不安に思ったらまずは相談することが大切です。双子ちゃん三つ子ちゃんの情報は少なく、周りに同じようなお母さんがいないなど、相談もなかなかできないことがあります。そういったお母さんのために双子ちゃん三つ子ちゃんの妊娠出産の不安を解消するために多胎児の母親グループ「ツインズエイド」さんのプレファミリー教室が開催されます。

【日時】
2019年7月21日(日)
9時45分~11時30分(受付9時30分~)

【場所】
北とぴあ806会議室
(東京都北区王子1-11-1 JR王子駅徒歩2分 南北線王子駅直結)

  • ・多胎の妊娠・出産の基礎知識
  • ・ふたごちゃんのいる生活~いつからどんな準備が必要なの?~
  • ・子育てサービスの紹介
  • ・先輩多胎ファミリーとの交流会

 

  • こちらのファミリー教室は、双子・三つ子妊婦さんとそのご家族のためのマタニティ教室です。双子ちゃんをもつママが主宰されていますので、ちゃんとお母さんが抱えやすい不安や疑問を解消できるような内容になっていると思います。先輩ママが開催してくれていることが心強いですし、やっぱり安心しますよね。とても人気のある教室ですのでお席の残りがあとわずかだそうです。申し込み締め切りは7/12(金)ご興味のある方は、ぜひご参加してみてくださいね。お問い合わせ申し込みは直接ツインズエイドさんへお願いします。(下記リンクからも飛べます)ご家族みんなで楽しく安心して妊娠子育てができるといいですね。

 

双子や三つ子の多胎児家族に支援届けたい親子グループ

ツインズエイドFacebook

ツインズエイドTwitter

ツインズエイドInstagram

 

 

双子ちゃん三つ子ちゃんを応援しています

 

ベビーストリアでは双子ちゃん三つ子ちゃんを肌着で応援しています。

可愛い双子の赤ちゃんが着てくれたベビー服

多胎児の7割はNICUで過ごします。早産や低体重、NICUと聞いてもまだまだピンと来ないと思います。私たちNICU卒業生が発信していくことで理解が進めば嬉しく思います。これまでも双子ちゃん、三つ子ちゃんを出産したお母さんにたくさんお会いしてきました。出産を迎えて、それぞれに喜びや不安を抱えています。少しでもNICUで過ごす時間を明るく過ごしてほしいと思い低出生体重児用の肌着を作成し応援しています。

ベビーストリアでは今年もプレファミリー教室で肌着の展示をさせていただくことになりました。

双子(多胎児)を妊娠出産したお母さんへ

低出生体重児用の肌着は一般的な新生児の肌着のサイズより一回り小さいおよそ2/3程度の大きさです。肌着を通して赤ちゃんの大きさを感じ、その必要性を知っていただければ幸いです。

 

ベビーストリアの低出生体重児用肌着オンラインショップ

 

実際に低出生体重児をもつ母親目線から生まれた小さな赤ちゃんにピッタリサイズの肌着屋です。ベビーストリアの肌着は、小さな赤ちゃんを出産したお母さんが不安や悲しみを抱えるのではなく、赤ちゃんが成長していく過程「今」を楽しみながら親子の絆を育む肌着です。

未熟児|低出生体重児|早産で生まれた小さな赤ちゃんとNICUで過ごすママのために赤ちゃんの成長を感じられる肌着の通販サイト

 

低出生体重児とその家族のためのインスタグラムコミュニティ

お母さん同士の繋がりを大切にしたい。
ベビーストリアでは、低体重児をもつお母さんが、それぞれの不安や葛藤をひとりで抱え込まなくていいように、インスタグラムでお母さん同士の繋がりを大切にしています。インスタグラムで赤ちゃんの様子を発信して、肌着を通してお母さん同士が赤ちゃんの成長を喜びあっています。小さな赤ちゃんを出産するとNICUでの過ごし方や赤ちゃんの成長で気になること、悩みは様々あります。子育ては簡単ではありません。お母さん同士が悩みや不安を共有することで不安な気持ちを癒せるような取り組みを目指しています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベビーストリア新生児小さめ肌着専門店(@babystoria.preemie)がシェアした投稿

[ 双子ちゃん三つ子ちゃんを妊娠して不安がいっぱい ]妊娠出産2019/07/11 14:38