NICUで過ごす赤ちゃん家族のために

第8回NICUファミリーフォト開催

 

8回目となるNICUでの家族写真撮影会を開催します。

5/12(日) 15:00~16:30

神奈川県立こども医療センターNICU内

たくさんのご家族の参加をお待ちしています!

カンガルーケアや沐浴など赤ちゃんに無理のない範囲で撮影いたします。

他にも「こんな写真が撮りたい」など、ご要望がございましたら、カメラマンまたは看護師さんへお伝えくださいね。

撮影したお写真は、可愛いスクラップブッキングにしてお渡ししています。

また、ご参加いただいたご家族には、ぜひ「こども医療センターnicu」をタグ付けしてもらえると嬉しいです。

当日、たくさんの笑顔に会えることを楽しみにしています!

 

私たちのやりたかったかったことをカタチに。

たくさんの幸せをみんなで分かち合いたいです。

 

NICUファミリーフォトとは

 

NICUで過ごすご家族にNICUに愛着をもってもらいながら子育てを楽しんでもらいたいと考え、NICU卒業生主体で始めた活動です。

NICU(新生児集中治療室)では、早産児や生まれつきのご病気がある赤ちゃんが入院しています。入院中の赤ちゃんご家族は退院まで不安な日々を過ごしています。

NICUは治療を目的としている場所ですので面会の規制があり、家族が揃って赤ちゃんと過ごすことが難しくなっています。そのような背景があるため、NICUの中で赤ちゃんと一緒に気軽に家族写真を撮ることもなかなか叶いません。本来なら赤ちゃんが産まれたら自宅で家族みんなで過ごしたり、家族写真を撮ることは当たり前にできることかもしれませんが、NICUで過ごすご家族にっとてはとても難しいことなのです。

そこで、私たちNICU卒業生で神奈川県立こども医療センターNICUのご協力のもと、誰の目も気にすることなく、心から楽しめる家族写真撮影会を始めることにしました。

“できないと諦めず、当たり前に「今」という時間を楽しんでもらえれば”とボランティアで協力してくれているプロのカメラマンによる家族写真撮影会です。

月に1回、土日のどちらかで開催しています。毎回たくさんのご家族に参加していただいています。回を重ねることに「毎回楽しみにしています」と声をかけて頂けるようになりました。今では、先生や看護師さんからも好評で、赤ちゃん家族はもちろんNICU携わる方々の励みにもなっているそうで大変嬉しく思っています。

NICUファミリーフォトは、たくさんの方のご理解やご協力があるおかげでこれまで続けることができています。携わってくださっている皆様には、とても感謝しています。

少しでもNICUで過ごすご家族が幸せに過ごせますよう心から願っています。

 

NICUから使える低出生体重児用肌着オンラインショップ

 

実際に低出生体重児をもつ母親目線から生まれた小さな赤ちゃんにピッタリサイズの肌着屋です。ベビーストリアの肌着は、小さな赤ちゃんを出産したお母さんが不安や悲しみを抱えるのではなく、赤ちゃんが成長していく過程「今」を楽しみながら親子の絆を育む肌着です。

未熟児|低出生体重児|早産で生まれた小さな赤ちゃんとNICUで過ごすママのために赤ちゃんの成長を感じられる肌着の通販サイト

 

インスタグラムで小さな赤ちゃんとママを応援しています

 

お母さん同士の繋がりを大切にしたい。
ベビーストリアでは、低体重児をもつお母さんが、それぞれの不安や葛藤をひとりで抱え込まなくていいように、インスタグラムでお母さん同士の繋がりを大切にしています。インスタグラムで赤ちゃんの様子を発信して、肌着を通してお母さん同士が赤ちゃんの成長を喜びあっています。小さな赤ちゃんを出産するとNICUでの過ごし方や赤ちゃんの成長で気になること、悩みは様々あります。子育ては簡単ではありません。お母さん同士が悩みや不安を共有することで不安な気持ちを癒せるような取り組みを目指しています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベビーストリア新生児小さめ肌着専門店(@babystoria.preemie)がシェアした投稿

[ NICUで過ごす赤ちゃん家族のために ]NICU/GCUのこと2019/05/11 22:28