低出生体重児に贈る肌着NHK「ひるまえほっと」

低出生体重児に贈る肌着

6/25にNHK「ひるまえほっと」でベビーストリアの放送がありました。

23週445gで生まれた超低出生体重児(超未熟児)の息子の話

NICUの保育器で服を着る赤ちゃん

生まれてくる小さな命と、お母さんを応援したい」という気持ちが込められた小さな肌着が今反響をよんでいます。早産などで、2500g未満の小さな体で生まれてきた「低出生体重児」と呼ばれる赤ちゃんのための肌着です。作っているのは、自身も低体重児を出産した経験のあるお母さん。「赤ちゃんとお母さんをつなぐ絆になってほしい」と語る。小さな肌着に込めた思いを取材しました

 

素敵な紹介文を載せていただきました!ベビーストリアの伝えたいことを丁寧に取材していただきました。

低体重や生まれつきのご病気で産まれた赤ちゃん。NICUでは様々な思いが溢れています。罪悪感を抱え悲しみや不安、楽しい嬉しい気持ち。涙もいっぱいです。

私ができる事は頑張っているご家族のほんの僅かな出来事に過ぎません。それでも親子が肌着によって前に進めるのであれば、お手伝いをしてあげたいと思っています。

小さな肌着があることでお互いの存在を感じる事もできます。

肌着を家で洗うだけでも赤ちゃんのお世話をしてあげている気持ちになったり、肌着についた赤ちゃんの匂いやぬくもりが赤ちゃんを傍に感じられます。そういう刺激が母乳の出につながり、良い循環になります。

赤ちゃんも同じで、ママのぬくもりを感じ、ママのやさしさ、弾んだ声、それらを敏感にキャッチしています。

「今」成長していることを楽しみながら、肌着が赤ちゃんとお母さんを繋ぐ絆になってほしいと願っています。

小さなことでも不安になって周りも見えなくなってしまうこともあるけどけど、決してひとりではないし、今までも低出生体重児の母親はいて、色々なことをひとつずつ乗り越えて生きています。そういう人たちが応援していることを忘れないでほしいと思っています。

今回の取材にあたりたくさんの方にご厚意でご出演いただきました。

小さな赤ちゃんのお写真を募集しています

いつもベビーストリアに協力してくれているママたち、神奈川県こども医療センターNICU、豊島先生をはじめスタッフの皆様、NICUの赤ちゃんご家族、これまで応援メッセージや赤ちゃんのお写真を届けてくださった方々。大感謝ですっ!!

写真のご家族の笑顔とっても素敵ですね。

普段は肌着をお届けしたご家族に会えることはありませし、時には、肌着が必要とされていないかなと思ったこともありましたが、この笑顔に会えて今まで続けてきて良かったなと思えました。

ベビーストリアの赤ちゃんたちに何か思い出に残るようなことができないかと考えていたところに今回のお話をいただきました。

こんな贅沢な願いを叶えてくださった「ひるまえほっと」のスタッフの皆様にも大変感謝しています。

皆々様、本当にありがとうございました。

 

NHK HUMANでショート動画公開

NHK HUMANでショート動画が公開されました。3分ほどになっています。Facebookでご覧いただけます

 

 

NHKミライマジンでも紹介されています

 

ひるまえほっとで紹介された内容がNHK「ミライマジン」でも紹介されています!

番組の内容に沿って記事を書いて頂いていますので、番組をご覧になられていない方も分かりやすく楽しめると思います。

各地の自治体でも低出生体重児への理解も進んできていて、様々なサポートがある事が嬉しく感じます。

私たち小さな赤ちゃんを持つ母親はちょっとしたことでも傷ついてしまいます。

医療や地域全体で小さな命を支えていける体制づくりを心から願っています。

 

***メディア情報***

小さく生まれたきみのため

経験もとに「悩む親を応援」

低体重児の肌着を開発

小さく生まれた赤ちゃんのための肌着

「お母さんの気持ちが明るくなるように」低出生体重児のための肌着を企画・販売

すべてのお母さんが安心できる社会のために

2500g未満で産まれた小さな赤ちゃんのための肌着

小さな赤ちゃんと家族の気持ちに寄り添う、優しい肌着

たまごクラブで低体重赤ちゃんと早産特集

2500g未満の低体重の赤ちゃんのためのベビー服ブランド

 

ベビーストリア低出生体重児(未熟児)のための肌着屋オンラインショップ

実際に低出生体重児をもつ母親目線から生まれた小さな赤ちゃんにピッタリサイズの肌着屋です。ベビーストリアの肌着は、小さな赤ちゃんを出産したお母さんが不安や悲しみを抱えるのではなく、赤ちゃんが成長していく過程「今」を楽しみながら親子の絆を育む肌着です。

未熟児|低出生体重児|早産で生まれた小さな赤ちゃんとNICUで過ごすママのために赤ちゃんの成長を感じられる肌着の通販サイト

 

ンスタグラムで小さな赤ちゃんとママを応援しています

お母さん同士の繋がりを大切にしたい。
ベビーストリアでは、低体重児をもつお母さんが、それぞれの不安や葛藤をひとりで抱え込まなくていいように、インスタグラムでお母さん同士の繋がりを大切にしています。インスタグラムで赤ちゃんの様子を発信して、肌着を通してお母さん同士が赤ちゃんの成長を喜びあっています。小さな赤ちゃんを出産するとNICUでの過ごし方や赤ちゃんの成長で気になること、悩みは様々あります。子育ては簡単ではありません。お母さん同士が悩みや不安を共有することで不安な気持ちを癒せるような取り組みを目指しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベビーストリア新生児小さめ肌着専門店(@babystoria.preemie)がシェアした投稿

[ 低出生体重児に贈る肌着NHK「ひるまえほっと」 ]メディア情報2018/06/26 21:08