こども医療センターNICU応援プロジェクト

神奈川県立こども医療センターNICU院内で撮影されたNICUアンバサダーと豊島先生と医師、看護師

神奈川県立こども医療センターNICUの輪をもっと広げよう!

 

またまたインスタグラムのお話です。あちこちで言っているので何度も耳にしている方はすみません。こちらでもお伝えしようと思います。

ドラマ・コウノドリでもお馴染み、神奈川県立こども医療センターの勉強会に参加させてもらいました。私たちにも何かできる事はないかと考えて、こども医療センターのサポートのもと、同じくNICU卒業のご家族と共にNICUの卒業生・現在NICUで頑張っているご家族が集えるコミュニティを立ち上げました。

神奈川県立こども医療センターNICUアンバサダーの活動とは

「退院するときに、二度と戻ってきたくないNICUから、子供が大きくなっても通いたくなるNICUにしたい」という想いで、みんなで小さな命を支え合えるこども医療センターを目指しています。

NICUに入るとかわいそうとか、普通じゃないなどタブー視されがちです。でも、実際にNICUで過ごしてみると、確かに大変な部分はありますが、赤ちゃんご家族が赤ちゃんの誕生や成長を喜んでいる姿や想いは、ごく普通の当たり前にある家族の姿そのものです。NICUで過ごす家族にとっては、大切なお家が2つあるだけ。ただ、それだけなんです。

NICUでの思い出の写真、先生方に子供の成長した姿を見てもらいたい!など、どんな投稿でもOKです。きっと今を頑張っているご家族、先生や看護師さん、スタッフの方々の励みになると思います。もし、周りにお知り合いの方がいらっしゃいましたら、どうぞお伝えください。

また、こども医療センターの卒業生ではない方も、こども医療センターを応援、見守ってくださる方でしたら是非投稿してください。

 

早速、うちの息子の渾身一枚を投稿しています(遠いよね。。)

 

インスタグラムで#こども医療センターnicuをタグ付けしよう

 

インスタグラムの投稿に #こども医療センターnicu を付けるだけでOKです。すでに投稿をしてくれているNICU卒業ご家族もたくさんいらっしゃって赤ちゃんたちの成長を温かく見守ってくれています。それに、子育ても、ひとりで悩み考えるよりも、みんなで一緒に応援し合えたらもっと楽しめると思います。

さらにアンバサダーでは、ファミリーフォトの他にも様々な企画を計画中で、今後インスタグラム内でお知らせしていきます。また、こんな事やりたい、こんなのがあったら、、などのアイデアもDMやコメントでお待ちしています。

お気軽にいいね、フォローして下さいね♪

NICUでの思い出の写真、先生方に子供の成長した姿を見てもらいたい!など、どんな投稿でもOKです。きっと今を頑張っているご家族、先生や看護師さん、スタッフの方々の励みになると思います。もし、周りにお知り合いの方がいらっしゃいましたら、どうぞお伝えください。

また、こども医療センターの卒業生ではない方も、こども医療センターを応援、見守ってくださる方でしたら是非投稿してください。

この活動の輪が広がってくれると信じています!どうぞよろしくお願いします。

神奈川県立こども医療センターNICUの豊島先生と患者家族

 

ベビーストリア低出生体重児(未熟児)のための肌着屋オンラインショップ

実際に低出生体重児(未熟児)をもつ母親目線から生まれた小さな赤ちゃんにピッタリサイズの肌着屋オンラインショップ。ベビーストリアの肌着は、小さな赤ちゃんを出産したママが不安や悲しみを抱えるのではなく、赤ちゃんが成長していく過程「今」を楽しみながら親子の絆を育む肌着です。

 

未熟児|低出生体重児|早産で生まれた小さな赤ちゃんとNICUで過ごすママのために赤ちゃんの成長を感じられる肌着の通販サイト

 

インスタグラムで小さな赤ちゃんとママを応援しています

ママ同士の繋がりを大切にしたい。
ベビーストリアでは、低出生体重児(未熟児)をもつお母さんが、それぞれの不安や葛藤をひとりで抱え込まなくていいように、インスタグラムでママたちの繋がりを大切にしています。インスタグラムで赤ちゃんの様子を発信して、肌着を通してママたちが赤ちゃんの成長を喜びあっています。小さな赤ちゃんを出産するとNICUでの過ごし方や赤ちゃんの成長で気になること、悩みは様々あります。子育ては簡単ではありません。ママ同士が悩みや不安を共有することで不安な気持ちを癒せるような取り組みを目指しています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベビーストリア新生児小さめ肌着専門店(@babystoria.preemie)がシェアした投稿

[ こども医療センターNICU応援プロジェクト ]NICU/GCUのこと2018/05/10 16:49