最後の応援

ゴールデンブレーブス、栃木までゴーゴー

 

昨日は村田選手の最後の応援に栃木まで行ってきました!この日は栃木ゴールデンブレーブスに所属する村田選手の引退試合でした。

 

いつもの感じで小山運動公園野球場へ行ったら、すごい人でした。危うく入れてもらえないかと思いましたが、なんとかスタンド席で観戦することができました。会場に入れない人もいて、スタッフと揉めていたし。お金払ってわざわざ来たんだもん、そりゃみんな観たいよね。それにしても、こんなにファンを集められる村田選手が引退するなんて本当にもったいない感じもしました。ジャイアンツ、ベイスターズ時代のユニホーム姿のファンも多く、とても温かい雰囲気でした。

 

試合終了後に引退セレモニーがあり、村田選手の最後のスピーチに感動で涙が溢れました。ご家族を大切にされている村田選手らしさがとても出ていて感動的でした。お子さんたちが花束を渡す姿も素晴らしく、父親の一面も垣間見れて、球場もアットホームな雰囲気に包まれていました。遠すぎて上手く写真に収められず、、

 

村田修一選手の家族

 

村田選手は同じNICUの先輩ご家族です。子供の学年も違いますが、村田選手の存在は私たち後輩家族の光のようでした。先が見えないNICU生活で自分の子の将来が見えない時も、村田選手ご家族の存在がありました。村田選手が紡ぐひとつひとつの言葉や生き方に励まされ、私たちの前を歩く姿がうちの子にとっても道しるべとなっていたんだと感じました。たとえ引退しても、これから先も村田選手の存在はNICUにとって大きな光となり続けると思います。

 

村田修一選手の引退試合

 

私たちアンバサダーの活動がこうして受け入れられているのは、村田選手がNICU支援の礎を築いてくれたお陰だと思っています。村田選手の1/10、1/100ほどの力しかないかもしれないけど、アンバサダーとして活動し続けて、次の世代にも想いを引き継げればいいなと思います。

 

球場で会うことはできませんでしたが、それぞれの場所できっとたくさんのNICU卒業生が応援していたことと思います。

 

16年間、お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

 

村田修一選手の引退試合

 

村田選手ご家族も過ごした神奈川県立こども医療センターがリニューアルしました。NICUの取り壊し前のイベントでは村田選手のサイン入りユニフォームが展示されました。これまで毎年NICU訪問、野球観戦招待などたくさんNICUのためにご尽力くださいました。神奈川県立こども医療センターNICUのブログで新生児科の豊島先生が村田選手の軌跡を紹介しています。

 

ベビーストリア低出生体重児(未熟児)のための肌着屋オンラインショップ

実際に低出生体重児(未熟児)をもつ母親目線から生まれた小さな赤ちゃんにピッタリサイズの肌着屋オンラインショップ。ベビーストリアの肌着は、小さな赤ちゃんを出産したママが不安や悲しみを抱えるのではなく、赤ちゃんが成長していく過程「今」を楽しみながら親子の絆を育む肌着です。
未熟児|低出生体重児|早産で生まれた小さな赤ちゃんとNICUで過ごすママのために赤ちゃんの成長を感じられる肌着の通販サイト

インスタグラムで小さな赤ちゃんとママを応援しています

ママ同士の繋がりを大切にしたい。
ベビーストリアでは、低出生体重児(未熟児)をもつお母さんが、それぞれの不安や葛藤をひとりで抱え込まなくていいように、インスタグラムでママたちの繋がりを大切にしています。インスタグラムで赤ちゃんの様子を発信して、肌着を通してママたちが赤ちゃんの成長を喜びあっています。小さな赤ちゃんを出産するとNICUでの過ごし方や赤ちゃんの成長で気になること、悩みは様々あります。子育ては簡単ではありません。ママ同士が悩みや不安を共有することで不安な気持ちを癒せるような取り組みを目指しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベビーストリア新生児小さめ肌着専門店(@babystoria.preemie)がシェアした投稿

[ 最後の応援 ]ダイアリー2018/09/10 01:43